全国的文化運動の課題

 以上は全国的文化運動の課題でありますが、地方文化運動はこれを基礎としつゝ更に地方的特色をもつて行かなければならぬと思ひます。その為には地方文化が中央の文化に比較して水準が低いといふ誤つた考へ方を一掃しなければなりません。これは、文化は中央に於て形づくられ、それが地方に分布されるといふ考へ方によるものでありますが、一国の文化は決して中央都市でのみ作り出されるものではないことは申すまでもなく、特に地方生活、産業に結びついた伝統の強味は一国の文化を形成する上に最も重要な要素であります。謂はゞ地方においては文化の骨組と肉付きは既に出来てゐると思ひます。そして、もし地方文化に悪いものがあるとすれば、これはその地方の現在における文化の在り方が一種の動脈硬化乃至貧血の症状を呈してゐる所があるからだと思ひます。更に言葉を換へれば、この力強い伝統と密接不離になりがちな、断ち切り難い因襲があるからであります。伝統の形に於ては非常に見事なものが因襲といふ形になりこれが一種の病根になるのであります。この病根は地方文化振興の際に特に重要な問題として考へなければならぬものであります。 さて、かくの如く根本的な基礎があれば、国民的理想を更に夫々の地方としての理想に還元し、郷土を中心とする一つの将来への希望に移して行かねばなりません。即ち郷土の理想化といふことが新日本を築く一つの基礎になることを明瞭りさせなければなりません。 文化は元来特定の指導者によつて建設されるものでなく、国民の自主的創造力が特に重要であります。従つて地方文化運動もその地方における特殊の性格が一つの力となり、新しい方向に結び付いて行く、これが文化運動の一項目だと思ひます。新しい郷土の理想化は、一面において夢であり、同時に現実に繋がるものであります。この夢は如何に美しく大きく描かれても描きすぎることはありません。そして現実と夢を結び付ける力は、私は文化部門の職域となる人々にあると思ひます。即ち最も精神的な問題に対し深い関心と見識を持たれる人々によつて地方生活の問題が十分に検討され、建設的意見が出て来ねばならぬと思ひます。

— posted by id at 02:27 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1854 sec.

http://bigforums.org/